クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

マイレージ修行!!2018年飛行機やホテルのステータス結果w

誰も人の飛行機やホテルの結果なんて興味は無いかと思いますが、毎年の恒例となってますので報告したいと思いますw簡単に言っちゃうと全然ダメでした笑

 

 

飛行機3種目!!

飛行機は大きく分けるとこの3つの中から好きなの選んでやれば間違いないのではないかと思います!!

・スターアライアンス

・ワンワールド

・スカイチーム

 

スターアライアンスからは、日本在住の方に最も人気が有るのはANAじゃないかと思います!!続いてUAやSQ辺りも人気が高いですし通な方はANAダイヤとUA1Kと2つ目指して上手く活用されている方もいらっしゃいますね。

 

結果はANAダイヤモンドを目指しましたが、子供と搭乗する機会が増えて子供ペースでの搭乗頻度となりプラチナ止まりとなってしまいましたw2019年は再びダイヤモンドに戻れる様に計画を建てたいと思います。

 

ワンワードからは、日本在住のの方に最も人気が有るのはJALじゃないかと思います!!続いてBAとかも人気が有るのでは無いかと思いますが、日本語しか読めない話せないのでJAL一択だと思ってます笑。

 

結果はJALダイヤモンドを目指しましたが、JGCプレミア止まりでしたwしかも最後は仕事を休んで修行までしてしまいましたw修行して思ったのは次は無理なら諦めようと思いました。

 

スカイチームからは、日本在住の方に最も人気が有るのはデルタじゃないかと思います!!続いてAF辺りも一昨年人気が出ましたが一時的な人気だったようですwデルタもクレジットカードを解約したので平会員となってしまいましたwスカイチーム搭乗回数も0回なので平でも良いんでしょうけど当面は日本500でマイルを年間500マイルづつ貯めて行こうと思います、AFもゴールドから次年度はシルバーへと降格予定ですw陸マイル活動で貯めてるAFのマイルでファーストクラス片道分は2020年3月までに貯まるのかどうかは微妙ですが引き続きAFの陸マイル活動を続けていこうと思います。

 

ホテル4種目!!

ホテルは大きく分けるとこの4つの中から好きなの選んでやれば間違いないのではないかと思います!!

・マリオット(SPG)

・IHG

・ハイアット

・ヒルトン

 

マリオットは1昨年ブームに乗ってプラチナチャレンジをした結果プラチナプレミアとなりました!が継続出来るほどの宿泊数には程遠い結果となりましたw外資系ステータスに多い翌年度の降格は1ランクだとするなら来年度はプラチナとなりますが、ここら辺はマリオットに詳しく無いのでどうなんでしょうか?因みにハイアットは1ランク降格でした。

 

IHGはスパイアアンバサダーとして今年は修行しないと決めましたので普通に泊まりましたw基準的にはプラチナぐらいはクリアしましたが、アンバサダー更新でスパイア継続は今の所は出来ているようですw今後どのように変わるかは分かりませんが個人的には有料で継続出来るアンバサダーが有ればそれで良いような気がしてます。

 

ハイアットはエクスプローリストでしたが全然泊まりに行ってませんので1ランク降格?してディスカバリストとなる予定ですwホテル4種目の中でもい目指すなら一番良いと言われているのが、ハイアットのグローバリストではないかと思います。

 

ヒルトンはステータスマッチでダイヤモンドを貰ったことも有りましたが昨年はホームページすら一度も開くことが有りませんでしたw以前からホテルに泊まりに行く回数が減ったらヒルトンのカードを作ってゴールドだったりダイヤモンドになるのが良いのではないかと言ってましたが、いろいろと経験をして考えた結果宿泊回数が少なくなったらホテルは本当にどこでも良いのでは無いかと思います。

 

飛行機やホテル7種目の結果は無冠となりましたwww

搭乗ポイントや宿泊ポイントでダイヤモンド会員の基準に達したかどうかで結果を見てみると全て基準以下となり、数年ぶりの無冠と言った結果となりました!!

ダイヤモンド基準以下でも救済される場合も有ります

代表的なのはJALのJGCプレミアでは無いかと思いますが、JALに関して言えばJGC会員が一番威張っている印象ですのでJALはJGCで良いのかとも思いますがJGCプレミアは修行してまでも維持しました笑

救済予定をまとめて見ました

・ANA=ダイヤモンド継続5年謎の救済ダイヤモンド

・JAL=JGCプレミア

・マリオット=1段階降格プラチナ

・IHG=アンバサダー更新スパイア継続

段々とセコイ人の代表事例的な更新方法になってきましたねwただ単に実力不足なだけでも有るんです笑

 

まとめ

飛行機やホテルの実力者で7冠達成されている方もいらっしゃると思いますが、昨年は無冠となりましたw今年は一つでも二つでもまた取れたらと思います。