クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

新型コロナウイルスの影響が長引いた場合のマイル活動やクレジットカード編成

連日連夜のようにマイル、マイル、マイルと言ってたのが嘘の様に最近はコロナ、コロナ、コロナと損な話題しか無いとても暗い毎日です。それに伴って仕事の方にも影響が出始めて暇になりじわじわと金欠になっていきそうな心配もありますので自宅で直ぐに出来るブログ活動でもやろうかと思います。

 

そもそもマイルを貯めてるのは、飛行機が通常通りに飛ぶことが前提でその時に利用しようと思って貯めてる人も多いかと思いますが、飛行機が飛ばない、飛行機に乗って出掛けない、休日は家に居る。となって来た今の状況が1ヶ月ぐらいで終わるのでしたら特に今まで通りの考え方で今自粛して1ヶ月後から飛行機に乗ってと言った流れで良いのかなと思いますが現状の状況を見る限り長引くのではと思いますので今後の事を考えて見たいと思います。

 

もし新型コロナの影響が1年では泣くて3年ぐらい続くのでしたら殆どの人はマイル活動を一度休止する必要が有るのでは無いかと言った心配も出て来ました。

簡単に理由を纏めてみました。

・飛行機に乗れない

・有効期限がある

・労力がかかってる

・金銭的負担も多少はある

・クレジットカードの年会費が無駄

・航空会社の存続も分からない

・破綻した場合のマイルも分からない

・前例を当てにしても絶対では無い

・自分も生きてるか分からない

 

ただ直ぐにでもマイル活動を休止する必要も無いのかなと思う感じもしますが、準備も始めようかなと思った感じです。実際にどの様な感じで考え方を変えようかと思った事を簡単に纏めてみました。

・SFCとJGCとSPGの解約

・SFCとJGCの一番維持費の安いカードへの切替SPGは解約

・年会費の高いカードの解約

・新たにマイルを貯めない

・マイルの換金化

・ポイント活動は継続

・節約

 

マイルの換金化と言って直ぐに思い付くのはJALのマイルをWAONに交換する事ぐらいです。

こんな感じです

JAL40,000マイル→50,000WAON

そして更に言えば年間上限も無いので必要に応じてマイルを逃す事が出来ます。

換金率で言ったら1.25円と言った感じですので悪くは無いと思います、直接的に円へと変わる訳では有りませんがWAONに変える事でイオンなど幅広いところで生活費として利用出来るので間接的に換金出来たとも言えると思います、昨年11月までは収納代行で貯めて収納代行で払ってマイル→WAONの素早い換金化も出来ましたが今は塞がれましたので日常的に利用しての換金化となるかと思います。

 

マイル活動で覚えたポイント活動の方は貯めたポイントをマイル化せずに日常的に利用出来ることから負担にならないので有れば続けるべきかとも思います、運営元の破綻だけは常に注意しながら欲張らずに細々と言った感じでいいと思います。

 

3年続くと言った事は最悪な事態を想定した場合ですが、現実になる可能性もある事から頭の片隅にでも置いて考えていけたらと思います。