クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

2017年飛行機やホテルのステータス結果!!

飛行機やホテルの修行は、日本だけの遊びでは有りません!!これは、もう世界規模で同じようなことをされている方々いると思っても間違い有りません中でもアメリカが本場で断トツで世界一はアメリカ、俺たちの日本も世界5位に入るぐらいの熱狂ぶりだと思います。

 

世界的に見て飛行機3種目(スターアライアンス、ワンワールド、スカイチーム)ホテル5種目(IHG、SPG、マリオット、ハイアット、ヒルトン)と合わせて8つのタイトルの何れかを取る事を目標にされている方がほとんどだと思います僕もです!!

 

僕の2017年ステータスの結果を公表したいと思います。

飛行機

スターアライアンスは日本が世界に誇るファイブスターANAのダイヤモンド会員=10万PP

やはり飛行機で一番に目指してるのはANAのダイヤモンド会員です、近年はJALよりも取得難易度が高く妬みからか分かりませんがANAのダイヤモンド会員はカス揃いと、ふぁいぶすたー笑等と言われる事が増えますが、ANAのダイヤモンド会員を維持されてるいる方からしたら負け犬の遠吠えですから気にすること無く自信満々にSNS等にANAのダイヤモンドで有ることを誇示されても良いと思います!!

 

ワンワールドは言わずと知れた元日本一の航空会社JALのダイヤモンド会員=10万FOP

元々はANA派でJGC修行をした年に丁度羽田にファーストクラスラウンジを設置することを切っ掛けにダイヤモンド会員になり、毎年簡単にダイヤモンド会員を維持出来るようなキャンペーン等も有り継続中です、1年JGCプレミアだった年も有るのですがJALの場合は正直なところJGCプレミアで十分と言えば十分ですwキャンペーンが有るので反射的にダイヤモンドを継続してます、実際はJGC会員が一番威張ってますのでJGCで良いのかと思う時も有ります。

 

スカイチームは世界一の航空会社デルタのゴールドメダリオン会員=クレジットカード付帯

ともう一つエールフランス等のフライングブルーのゴールド会員=クレジットカード付帯

日本人には比較的簡単に取得できるようになってます、代表的なのはアメックスデルタゴールドカードを申込みしてカードを持つだけでゴールドメダリオン会員ですANAで言うところのプラチナ会員をカードを持つだけで所持出来ることで有名なカードですね笑

そして、もう一つはフライング・ブルーVISAゴールドカードを申込みするだけでゴールド会員が付与されましたもうキャンペーンは終わってます、こちらも実質カードの年会費分相当の商品券が貰えてゴールド会員になれるとあって申込みしました実質無料ですからね笑

 

 

 

ホテル

IHGはスパイア・アンバサダー会員=75泊/75000P

IHGホテルはホリディインからインターコンチネンタルと幅広く選べるのと目的地に必ず有るので優先的に泊まる事にしてます大概は予算内に収まるのもIHGって事が多いです、スパイアを目指す場合ですが単純に宿泊数で目指すか獲得ポイントで目指すかと分かれるかと思いますが一番簡単なのはポイントプランで宿泊すると誰でも簡単に取得することが出来ると思います、非公開のロイヤルアンバサダー狙いの方達は、単純に利用金額での徳を積む必要が有るので小細工無しに利用金額で75000Pを狙われている方も少なくはないです、ただロイヤルアンバサダーの選定基準はどのラインかとかは公表されてませんので本当にインターコンチネンタルが好きな人だけが挑戦するホテル修行なのではと思います。

 

マリオットはプラチナ会員=プラチナチャレンジ9滞在(本当は75泊)

2017年以前からもプラチナチャレンジなる行為は存在してましたが、突如SPGアメックスからのステータスマッチでマリオットゴールド会員となり目指す人が急増したのではと思います、本当に75白されている方も居ると言われているマリオットプラチナ会員ですが、プラチナ会員が激増する2018年はどのような良いことが有るのか楽しみですね。ただ今後も維持するのは少し難しくなってしまったのではと思いますさーどうしましょうか笑

 

SPGはプラチナ会員=マリオットプラチナ会員からのステータスマッチ

本当はSPG系列に泊まりたい思いからマリオットのプラチナチャレンジを始められた方も多いかと思います、SPGプラチナ会員となり泊まりに行くのは本当に正しい選択だと思いますし翌年以降もこのカードが継続するので有れば特典で貰える無料宿泊で年会費分以上の宿泊が出来ることでも有名です申し込みが未だでしたら今年最初に発行するカードとして検討するのはSPGアメックスでしょうね。

 

 ハイアットはグローバリスト会員=今年2月末迄

本当は、ハイアットを継続したいと2017年のスタートを切りましたが、現状60泊すること自体が実力不足で難しいと昨年5月の時点で諦めてしまいましたw本当にハイアットダイヤモンド会員は良かったです。当初はダイナースプレミアム特典で対象ホテルに泊まると2000P貰えたりとか簡単にポイントが貯まりポイントプラスキャッシュで比較的安く泊まれた事もあり本当に楽しめましたが、60泊は本当に無理でしたので2月末までに無料宿泊と余ってるポイントでポイントプラスキャッシュ宿泊そしてスイート券を利用して退部する方向で考えてます。 

 

ヒルトンはダイヤモンド会員=ANAダイヤモンド会員からのステータスマッチ

こちらも無料でダイヤモンド会員にステータスマッチで2年続けてならさせていただきましたが、実話1泊もしてませんので感想も何も有りませんまたステータスマッチが有るのでしたら一応は参加しますが現状は他のホテルに泊まりに行く事で手一杯です。

 

2017年末時点ではこのような状態です。

・ANAダイヤモンド会員

・JALダイヤモンド会員

・デルタゴールドメダリオン会員

・フライングブルーゴールド会員

・IHGスパイアアンバサダー会員

・マリオットプラチナ会員

・ハイアットグローバリスト会員

・ヒルトンダイヤモンド会員

 

まとめ

一般的なダイヤモンド会員と言われるステータスで見たら7冠達成と言ったところでしょうかwハイアットやヒルトンはタイトル返上予定ですが笑