クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

マイレージ活動!「健康!!」「お金!」「マイルw」に優先順位を変えてみましたw

毎日毎日マイルが貯まったかなとか、マイルを何に使おうかなとか、連休はどこに行こうかとか頭の中が寝ても覚めてもマイルのことでいっぱいいっぱいになっている人も多いかと思いますwはい、僕も重度の「マイレージ依存症」を患っており考え方を少し変えていこうと思ってます。

 

マイルを貯めはじめた頃に全然よく考えずにファーストクラスやビジネスクラスを実際に乗った金額を調べてファーストクラスは250万円とか200万円と言った金額に驚きマイルだとその当時は12万マイルぐらいで乗れたのでなんてお得なこと何だと思い、それに対して必要なマイル数から計算したマイルの価値が1マイル20円とか10円と言ったブログの記事を鵜呑みにして、お金を使っても1マイルは20円や10円の価値があるから結局は儲かると恥ずかしながら本気で思ってましたw

 

例えば

1万円使って泊まったホテルで1,000マイル貰えたら1マイル20円と考えたら2万円の価値になるので1万円の儲け、1マイル10円と考えても実質タダでホテルに泊まっているようなもんだと何も疑わずに本気で思って当時はマイルを貯めてました!

 

マイルは不思議と貯めようと思って調べたら全部インターネットの中にいろいろとやり方が書いてあって一つ一つコツコツですが実践していくと貯めはじめた頃に貯めるのが大変だと思っていた8万マイルとか12万マイルぐらいでしたら直ぐに貯めれるようになって来るのでこれまたマイルの魅力に取り憑かれやすくなっているのかもしれません、やれば結果が出るそして持ってるマイルで250万円とか200万円ぐらいお金がかかるファーストクラスに乗ることが出来ると言ったことから簡単にマイルの中毒患者へとなってしまいましたw

 

マイルが貯まると不思議と気持ちが大きくなりその結果マイルを貯めてなかった頃よりも旅行回数が増えてしまいましたw本当だったら250万円の航空券をマイルで行くので250万円儲かったと思い旅先で少しぐらいの贅沢をしてもいいだろうと以前より確実に金遣いは荒くなってしまいましたw確か貯める時も、1万円使って2万円の価値が有るマイルを手に入れたので1万円儲かったと思ってた筈ですがw貯める時にも儲かったと錯覚して使う時にも儲かったと勘違いして儲かった分は使おう的な考えになってた頃もありました笑

 

休みがちょっと出来ると飛行機に乗って旅行にも行くようになりましたw当然ビジネスクラスですマイルを貯めてお金持ちになったと勘違いしてますから暇があれば旅行ですwホテルも以前より良いところを探すようになりました!航空券で儲かったのでその分はホテルのランクを上げよう!美味しいものを食べよう!とか財布の紐は緩くなる一方ですw

 

ファーストクラスやビジネスクラスに乗りラウンジが利用出来るホテルなどに行くと基本は飲み放題、食べ放題となっているので元を取ろうとか言った考えで利用していると当然のように食べ過ぎ、飲み過ぎとなり旅行に行く前よりも確実に太って帰ってくることも多くなりましたw当然のように頭の中はシャンパンを何本も開けたので儲かった!洋食と和食両方食べたので儲かったとw常にマイルを貯めて使うと気持ち的に儲かったと思ってましたが、手元にお金が入って来る訳でも泣く預金残高が増えた訳でもないので全然儲かった訳ではなかったんだと思います!けどマイルのことで頭がいっぱいな「マイレージ依存症」なのでずっとシャンパンを何杯も飲み今回も儲けが大きいと暴飲暴食を繰り返してました!!

 

その結果

・不健康になったw

・金欠になったww

・マイルは貯まった!!

 

流石にこのままマイル長者になっても、長生きは出来ないだろうし長く生きても老後はダンボールの家に住むとかも現実味があるような気がしてきたのでこの機会に優先順位を変えてみようと思います!

最初に思いついたのが

・お金!!

・健康!

・マイルw

だったのですが10代の頃から働いていて見てきた人達のことを思い出したら、その当時30代で社長だった人や取引先の同じく30代の社長だった人が毎日飲みに行ってずっと遊んでた結果50代で例外なく亡くなっているんですよねw当時は若かったのもあり事業に成功してお金持ちっていいなぁとか思ってましたが表向けは高級車に乗り毎晩飲みに行ってましたが、内情は火の車に乗り心配な気持ちを紛らわす為に飲みに行ってただけだったようにも思います残ったのは借金だけだったとかw

 

仲の良い友人と話してたら老後の資金に1億ぐらいは持っとかないとダメだろうとかいった話になりこのままだと到底貯まらないのでドキッとしましたw友人は年齢も上なので素手に1億円ぐらいは貯めて目の前に並べて記念撮影とかもしたっぽいので少し見習いたいと思います、旅行も好きなので家族5人で年末年始に海外とか毎年行ってましたが家族全員エコノミークラスです、ビジネスクラスに乗り出したのも子供が成人して奥さんと二人で旅行に行くようになってからです、今考えたらビジネスクラスに初めて乗ったのは1億円貯まってからだったような気もします、お金は貯めてもマイルは貯めてませんでした。

 

そこで今後は優先順位をこのように変更して宣言したいと思います^^

・健康!!

・お金!

・マイルw

 

それ以外にも家族や時間とかいろいろとあるとは思うんですけど健康、お金、マイルと順番を変えることが家族や時間の為だったりもします笑

 

健康、お金、マイルのことを今後はこのように変えていこうと思います。

・健康

今ダイエットをしてます、健康の為のダイエットですので無理せずにゆっくりとですが継続中です。

・お金

不思議とマイルを貯めるようになってからお金が貯まらなくなりましたので金欠を脱出したいと思います。

・マイル

継続して貯めて生きますが、マイル中心の生活になってるマイレージ依存症から健康、お金の次ぐらいに考えて行こうと思います。 

 

まとめ

健康、お金、マイルと優先順位を変えると宣言したいと思います。