クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

ANAやJALのラウンジはセルフサービス!!

SFC修行やJGC修行をする一番の目的の一つとして航空会社運営のラウンジを利用したい!!って声が非常に多いです、中にはラウンジをはしごして何件もまわるのを趣味にされている方も多いかと思います、僕もそうですから笑

 

そのラウンジ利用ですが、ほとんどの人はセルフサービスだと分かっていて自分で生ビールを汲みに行き飲み終わったらジョッキーや皿などは指定された場合に片付けられている方がほとんどだと思います、ラウンジ利用する常識ですからね!!

 

しかし、一部の人は自分がプラチナ会員、ダイヤモンド会員となり偉くなったんだと錯覚をされているのかは分かりませんがラウンジにいる尾根遺産達が片付けるからwそのままで酔いだろっ!『おれはダイヤモンド会員なんだぞ!!』って大威張りでラウンジ内で利用したグラスやお皿をそのままにして立ち去る方をたまに見かけます、満席時にグラスやお皿をそのままにして立ち去るとラウンジの尾根遺産も片付けて良いのかトイレに行って席を外しているのか区別がつきません、その結果座れない人も出て来ますのでまだ、ラウンジの尾根遺産におれはダイヤモンド会員なんだから片付けしといてね〜と一言伝えるだけでも全然違います笑

その場でその様な場所に居合わせてラウンジはセルフサービスですと注意をしても『おれはダイヤモンド会員なんだぞ!!』と逆ギレされるのが目に浮かびますので危ないと思われる方には近づかない方が良いと思います、ラウンジの尾根遺産に注意をお願いしても同じことです『おれはダイヤモンド会員なんだぞ!!』と怒り狂って出発するのに登場した機内でも延々と、おれはダイヤモンド会員なんだぞ!と怒鳴り散らして出発遅延に繋がりかねませんw実社会では全く誰にも相手にされてないカスみたいな人間だと自分から周りに宣言しているかの様に『おれはダイヤモンド会員なんだぞ!!』と大威張りされている方は本当に存在します笑

 

損な残念な人を目にするだけで楽しいはずだった飛行機に乗ることも、なんだかなぁと思ってしまうこともあるかもしれませんが、普通にラウンジをセルフサービスで利用している人がほとんどなので定期的にFacebookやツイッターなどで見かけたら投稿したり呟いたりして、ラウンジはセルフサービスだ!ってことを『おれはダイヤモンド会員なんだぞ!!』さんにも伝わるようにしたら良いのじゃないかと思います、投稿や呟きで馬鹿にするというよりも本当はセルフサービスですよと気づいて貰えるのが目的ですので過度に煽らない配慮も大事なのかと思います。

ANAの国際線スイートラウンジなどはセルフサービスなのか分かり辛い感じでラウンジの尾根遺産が動いてくれますがセミセルフサービスだと思い尾根遺産が片付けに来たらお願いしたり、目が届いてないと感じたら自分で片付けをしたら良いのではないかと思います。

 

僕の場合は、使用したグラスや食器は当然片付けて机などもコップ跡の使用感が必ず残るので、おしぼりで軽く拭いてから立ち去るようにしてます。このような話を聞いて自分の使用してない隣どころかラウンジ全体をおしぼりで拭いてしまう人もいましたが、それはやり過ぎなのでやめましょう笑

 

修行して得たステータスで航空会社からの見返りに過大な妄想を抱いている方も多いかと思いますが、残念な人を目にする機会も増えるのも事実です飛行機の修行をするって行為自体は正直なところ普通の人からしたら変です、でも修行する人がマナーを守って飛行機に乗る人が多くなり航空会社からは修行僧は必要とされる存在になるってことも大事なことなのではと思います現状は嫌われていると思った方が良いですけど笑