クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

ANA SUITE LOUNGE新千歳空港9月13日オープン行って来ましたw

待望の新千歳空港ANAラウンジが13日に新装オープンしましたので早速行って来ました、とてもラウンジの完成を楽しみにしてましたので家族で北海道旅行を計画して帰宅する日を13日に合わして万全の体制で訪問して来ましたwかと言って1番乗りを目指す程に朝が強い訳ではありませんのでお昼ぐらいに新千歳空港に到着しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

肝心のラウンジですが国内線の数々有るラウンジの中でも一番良い空間に仕上がっているのではないでしょうか、広さこそは羽田には到底敵いませんが羽田、那覇、伊丹と続いて出来たスイートラウンジの中でも新千歳のスイートラウンジは断トツに居心地が良いと感じました、やはり飛行機好きにとっては窓から飛行機を見渡すことができるラウンジはポイントが高いと思いますが新千歳のANAラウンジ最大の弱点だった窓も無く暗いイメージだったのが今回払拭され窓から飛行機が見えて明るいイメージになったのではないかと思います待ち時間に飛行機が見える窓は必須項目だと思いますスイートラウンジ次は福岡と言われてますがANAさん福岡も窓から飛行機が見えるのお願いしますね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

スイートラウンジと言えば、国内線でも簡単な軽食みたいな物が置いてあるのですが、食べ物も新千歳のスイートラウンジが断トツに良いのではと思いますw特にメインと思われるきのとや焼きたてチーズタルトは11時から1日4回補充されるらしく空港内のお土産でも一番人気で何時も並んでいる光景をよく見かけますのでラウンジで頂けるのはとてもありがたいことだと思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今日見かけた食べ物をまとめてみました。

・きのとや焼きたてチーズタルト

・YOSHIMIのおにぎり、パン

・YOSHIMIのラスク

・コーンスープ、味噌汁

 

今後ラスクと焼きとうきびのローテーションなのかと思ってます焼きとうきびは今回ラウンジに有りませんでしたが在庫があるのを確認出来てますのでwラスクの万引き率がかなり高いようにも見えましたので暫くしたら小分け袋に入っている物じゃない商品に変わるかもしれませんが販促品だとしたら商品の宣伝目的ですので節度がある範囲内(1個、2個ぐらい?)なら万引き奨励なのかもしれませんwこちらからお願いした訳でも有りませんがプレゼント袋に入れてラスクや焼きとうきびをいただきましたANAらしくメッセージカードも入ってましたので早速新千歳空港でもヲタ認定されたようです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

スイートラウンジ内にはトイレが有るのですが通路に看板表記などが特に見当たらずに女性用トイレに入りそうになっているおじさんが多いようにも見えました、男性用トイレが一瞬分かりづらいので今後の改善項目でもあるようです、コンシェルジュも常駐されてましたので子育て中目線で授乳室をオムツ替えで使ってみて改善ポイントなども少しお話をしました。

・火災報知器がオムツ交換台のすぐ上に有り子供から手が届くので押す子がいる可能性があるので早急な対策。

・ゴミ箱が無かったのでゴミ箱やエチケット袋の設置。

・ウェットティッシュなどがあるといい。

スイートラウンジには出来る感じのコンシェルジュの子が居ますので気付いたことなどは次々と敏速に改善をしていくのではないかと思います。

 

那覇でもよく経験する機材トラブルや天候不良の欠航情報なんですがスイートラウンジが有ると、ラウンジで休憩をしているとアナウンスする前に欠航になる見込みですのでと言ってラウンジの尾根遺産が振替便の提案等をいち早く伝えに来て下さり希望通りの振替便を早くに選ぶことも出来たりしてますアナウンス後ですと数百人が一斉に次便には乗れる訳でも泣く経由便に振り替えられて選択肢もかなり少なくなってしまいます、なので冬になると混乱しやすい新千歳空港でも今後は以前よりもトラブル時にはダイヤモンド会員優先して振替の提案をしていただけたり等目には見えない行き届いたサービスも提供されると思います。

 

まとめ

新千歳空港のスイートラウンジは、国内線ラウンジとしては、とても完成度が高い素晴らしい空間でした。

 

 

 新千歳空港もスイートラウンジの新設ですダイヤモンド会員で良かったとラウンジで会話されている方もいらっしゃいましたw

f:id:anal100000fpp:20170913194619j:image

新千歳空港は混雑してますのでSFC、JGC修行やって良かったと思えると思います。

f:id:anal100000fpp:20170913194627j:image

ラウンジ迄はエスカレーターで登って行くのは気分も高まりますw

 

スイートラウンジ、普通のラウンジと有るのは本当にダイヤモンド会員で良かったと思いますw

f:id:anal100000fpp:20170913200058j:image

オープン初日の記念品かなw

f:id:anal100000fpp:20170913201304j:image

記念品はお菓子です笑

f:id:anal100000fpp:20170913201316j:image

北海道の山をイメージした山ですw癒されます笑

 

きのとや焼きたてチーズタルトはラウンジの目玉商品ですwスイートラウンジの方に有ります。

f:id:anal100000fpp:20170913200139j:image

ワインは国内線スイートラウンジ標準仕様の物でしょうか。

f:id:anal100000fpp:20170913201130j:image

きのとや焼きたてチーズタルトは沢山食べました笑

f:id:anal100000fpp:20170913201201j:image

おにぎりも美味しいw

f:id:anal100000fpp:20170913201218j:image

窓から飛行機が見えるのは当たり前のことでもありラウンジ必須条件ではないでしょうか。

f:id:anal100000fpp:20170913201243j:image

 

 

 

 

www.anal100000fpp.com