クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

エコノミークラス症候群にならない修行ルートでお願いします!!

年が明けて元旦1日からANAやJALのマイル修行を恥じめられた方も多いマイラー界隈ですがwそれぞれが今年はSFC修行やJGC修行に挑戦される方やダイヤモンド会員を目指す人も多いことでしょう!!それはそれでとても良いことだと思いますし、僕も今年もANAとJALのダイヤモンド会員を目指してます。

 

1年は長い様で短くも有りますが、飛行機の修行するには十分な時間があると思ってます、修行ルートは人それぞれで主にネットからの情報を頼りにあーでも無い、こーでも無いと電卓片手にノートにいろいろとプランを書き考えている人も多いかと思いす、その様な時間も楽しいのがマイル修行の良いところですね笑

 

その修行日程なんですが、休日の関係上本当に無謀な無茶なぐらいに詰め込みすぎて尚且つオレの修行ルートカッコいいだろうと言わないバカりにタッチで帰ってくる旅程を組んでる人も多いとは思いますwそりゃ羽田から那覇に行き羽田へのお乗り継ぎのお客様とアナウンスされるのは那覇空港ではよく耳にされている方も多いとは思いますのでタッチされてる方は本当に多いのではないでしょうか、国内線で有れば飛行時間が長くとも4時間程度ですのでタッチで羽田那覇羽田と戻られたりタッチ、タッチと羽田からスタートして新千歳、そして那覇そして羽田へと通称三角飛びと言われているルートも悪くはないと思いますw普通の人から見たら気持ち悪いですが笑

 

昨年は一気に海外修行ルートと言えばシンガポールからクアラルンプールへと言われるぐらいに大ブレイクしたクアラルンプールですが、マイル修行実力者の方でしたら年に何度も足を運んでいることで有名になったクアラルンプール、そんなクアラルンプール修行も日本発航空券の現地滞在縛りを回避するべく海外発券を組み合わせて直ぐに戻って来られる強者も存在しているのは事実だと思います、シンガポール等でも本当に入国せずに乗って来た飛行機で直ぐに帰国するシンタッチと言われた行為も流行ってましたw損な基地外と紙一重の海外タッチ修行ですが昨年エコノミークラス症候群を発症して残念ながら亡くなられた方もいらっしゃいました、同じ飛行機を趣味で乗る者としては非常に残念なことだと思い再発防止を呼びかけたいと昨年末からずっと思ってました、詳しい詳細迄は調べておりませんが、お仕事の関係上マイル修行をする時間が限らた中でANAダイヤモンド会員の継続を目指されている最中だったと思われます修行ルートは北米や欧州の長距離路線では無く正に今流行りのクアラルンプールです、クアラルンプールやシンガポール等でもタッチで乗ることに酔ってニューヨークやロンドンに行くのと変わらないぐらいに身体への負担がかかると理解された上での日程を考えるべきなのではと思いますビジネスクラスやファーストクラスでも長時間乗ると同じようにエコノミークラス症候群になる可能性があると言われております。

 

仕事関係でも業界団体に所属しており、また高所での作業が多い為に全国的に死亡災害が残念ながらやはり年に何件か発生してその度に災害速報のファックスが流れて来て事故の詳細等が記載されており情報を共有して再発防止に全国的に取り組んでおります本当に新人の災害よりもある程度のベテラン、慣れた頃、など本当に気の緩みから事故が起きるのだと災害事例などを見てて思いました、そしてまわりにも迷惑をかけるのも事実ですし残された家族も本当に悲しみます。

 

マイラー界隈には非常に医師の方が多いとよく耳にします、実際にブログやツイッター等でも交流している方で医師の方は何名かいらっしゃると思います、エコノミークラス症候群の怖さや予防法など専門的知識のある方が多いマイラー界隈ですのできっとエコノミークラス症候群に関する良い記事を書いていただけるのではと期待をしております再発防止に向けてお願いします!!

 

ホテルのラウンジでもよく見かけるラウンジで飲み食いし過ぎて不健康僧なダイヤモンド会員の方にも当てはまるのかもしれませんが、健康な身体があってこそのステータス(ダイヤモンド会員)なのではと思います命賭けて迄やるようなことではないと思います中には登山家のように山で...みたいな乗りで機内でとか言われている方もいるかもしれませんがはっきりと申しますと迷惑です!!マイル修行をした結果亡くなる人が無いよう今一度無理をなさらず旅程を考えてマイル修行して楽しかったと思えた人が増えたら良いと思います。