クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

JAL特典航空券ファーストクラスのキャンセル待ち3席入れてみて駄目だったので再度キャンセル待ちを入れて見た^^

取れたらラッキーな感じでダメ元でキャンセル待ちを入れてるJALのファーストクラス特典航空券ですが、1回目のチャレンジは全然駄目でしたw段々と本気で行きたくなって来たのでその後もキャンセル待ちを何度か入れてみてます結果は全部駄目でした。

 

待ってて思ったんですけど全然駄目な感じでしたので2回目のチャレンジは予約を3名から2名と1名に分けてみましたが、何にも変わらず駄目でしたので。行こうと思ってる日の待ってる人の人数なども聞いて参考にしてみようと思いJALのデスクに聞いてみる事にしました。

 

電話して待ってる人の人数を聞いた結果

・往路有償販売残数6席に対して9名

・復路償販売残数6席に対して4名

自分達の3名も含むの人数ですので復路はワンチャンスあるのかなと言った感じです。

この予定ですと4泊なので5泊でも良いかなと思ってたので往路の前日も聞いてみました。

・・往路有償販売残数6席に対して1名

 

これは5泊しろと言わんばかりな感じですので早速3名で往路は前日にして復路を変えずにキャンセル待ちを入れてみましたw結果は今夜分かりますが全然駄目っぽい感じです。

 

あっさりと取れてしまっても、行こうかどうしようかと考えてる段階だと迷いが生じてしまいますが。全然駄目な状況から急遽お席を用意いたしました!とメールが来たら嬉しさのあまりに勢いで発券しちゃうのでこれもまた良い仕組みなんだなと思いました。今は物凄くファーストクラスに乗って行きたいと思うようになりました。

 

キャンセル待ちをしてみて思った事は、JALのお預かり期限が1週間と短いため仮に片道だけでも取れたけど1週間の期限を向かえた時に最初から並び直す必要があり片道だけでもと発券して貰おうと思ったらウェブで出来ずに電話して発券手数料が必要になる事からももしかしたら、JAL特典ファーストクラスの取り方は片道づつキャンセル待ちを入れて気長に待つのが正解なのかと思ったりしましたので片道づつキャンセル待ちを入れる事にしました。

 

今後のJALマイルの使い道を考えた結果

・ファーストクラス特典航空券

・国内特典航空券

かなと自分の場合は思いました。

 

キャンセル待ちの優先順位にもダイヤモンド、JGCプレミアと優遇される様な事も聞きましたのでもしかしたら、JGCなんだぞ!!と威張っているだけで有償で飛行機に乗らなかったら話にならいのかと思ったら、もしかしたら最低でもJGCプレミアぐらいの修行はしといた方が良いのかなとも思ったりしてしまってます。いずれにしろ3人分のファーストクラス特典航空券を用意して頂いたら嬉しさのあまり頭のネジが外れて「JALも修行する!!」とか言い出してしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

www.anal100000fpp.com

  

www.anal100000fpp.com

 

www.anal100000fpp.com

www.anal100000fpp.com

www.anal100000fpp.com