クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

マリオットリワードポイントを使ってみようと思い検索してみた結果お得なのか損なのかの判断基準をANAマイラー的な視点から考えてみました!!

 

先日のパリに行った時にホテル選びでどこにしようかと思った時に、そうだ貯まってるマリオットポイントを使ってお得に泊まろうかと思い検索して調べてみたのですが、一体全体マリオットポイント1ポイント辺りの価値が全然分からずに調べていてもお得なのか損なのかの判断が出来ませんでしたwのでANAマイラー的な視点で考えてみようと思います。

 

 

パリもマリオット系列のホテルが沢山有りましたが三カ所に絞って見ましたw

検索してみたら沢山出来て来たんですけど、オペラ界隈でと考えてましたので適当に三ヶ所に絞ってどちらにしようかと考えてました!

こちらのホテルです

・パリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテル

・ウェスティン・パリ・ヴァンドーム

・Wパリー・オペラ

それぞれポイント宿泊した場合も見てみましたw

・パリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテル=50,000ポイント

・ウェスティン・パリ・ヴァンドーム=60,000ポイント

・Wパリー・オペラ=60,000ポイント

3泊だったので150,000ポイントから180,000ポイントの消費とまずまずの出費じゃ無いかと思いましたwでもお金の持ち出しが無いのでとても魅力的だと思い予約しようかと思ってましたが、マリオットリワードポイントでの予約が初めてだったのでお得なのか損なのかの判断基準が自分の中には無く、お金を払った場合とANAのマイルに交換した場合を見てからにして決めようと思いました。

 

マリオットリワードポイントをANAのマイルに変えて更にはスカイコインに変えた金額を基準にしてみようと思いました笑

最初はマリオットリワードポイントを対円で考えてみましたが、自分の中でこれだと思う答えが出なかったので多少面倒では有りますがANAのマイルに交換して更にはスカイコインに交換した数値を算出してからお得なのか損なのかを判断しようと思いました。

計算するにあたっては、細い事は抜きで最大値になるような交換レートで計算したものを用いようと思いますwホテルの宿泊ごとでお金に細い事を気にしている癖に計算する時は細い事は抜きでお願いします笑

60,000ポイントの場合

60,000マリオット→25,000ANAマイル→42,500ANAコイン

50,000ポイントの場合

50,000マリオット→20,833ANAマイル→35,416ANAコイン

 

マリオットからANAへはボーナス分を考慮した数値だったりマイルからコインも最大値の1.7倍なってますが、実際には数量などで違って来ますが脳内計算上なので最大値としてみましたw

 

この様な計算結果から

ウェスティン・パリ・ヴァンドームとWパリー・オペラは42,500円以上ならお得になるのではないかと思いました!!

そしてパリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテルは35,416円以上ならお得になるのでは無いかと脳内計算上はその様に考えようと思いました笑

 

泊まろうと思った日の宿泊費は1泊35,000円前後だったw

マリオットリワードポイント宿泊の基準となる数値を計算してみて泊まろうと思った日の宿泊費を見比べて見てみようと思います。

 

 泊まろうと思った日の宿泊費はこんな感じでした

・パリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテル=35,000円ぐらい

・ウェスティン・パリ・ヴァンドーム=35,000円ぐらい

・Wパリーオペラ=35,000円ぐらい

 

これは、もしかしてポイントを使って泊まるよりもお金を払って泊まった方が良い日なのでは無いかと思いましたw更にはSPGアメックスの1泊無料券の使えるであろうパリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテルの宿泊費もSPGアメックスの年会費ぐらいだったので実力者ブログで良く見る「年会費よりも大幅に高いお部屋に泊まることが出来ました笑」には程遠い金額から考えても今使う時では、無いと判断しました。

 

今回のケースですと検討しても良いかと思えるのはパリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテルぐらいでは無いかと思いますwいずれにしても宿泊費が比較的に安い日は、お金を払ってポイントを貯める宿泊で良いのかなと思いました。

 

毎日毎日マリオットリワードポイントが湧いて出て来る様な実力者なら細い事を気にせずにポイント宿泊となるのかなとも思いましたw

 

試しに別の日で検索して見ると1泊5万円、6万円、7万円、8万円の日も有りました笑

実力者ブログを読んでいるとマリオットリワードポイント宿泊はお得だと言った声が多いので試しに別の日でも検索して見ましたw

 

別の日で試しに検索して見た宿泊費はこんな感じでした

・パリ・マリオット・オペラ・アンバサダーホテル=50,000円ぐらい

・ウェスティン・パリ・ヴァンドーム=60,000円ぐらい

・Wパリー・オペラ=80,000円ぐらい

 

これだ!!この様な日にポイント宿泊するのが、最も良い使い方なのでは無いかと思いました笑

まとめ

マリオットリワードポイントの価値をANAスカイコイン化して見て基準となる数値を出して見ました、ここら辺は人それぞれだと思いますが、お得なのか損なのかが分かりやすくなり自分的にはスッキリとしました。