クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

大雪で成田空港滑走路閉鎖w欠航で子連れ空港泊朝を迎えました!!

今は猛暑が続く夏ですが、今年の冬は記録的な大雪でした雪で飛行機が欠航になり周辺ホテルも満室で眠る場所もなく空港の床で寝袋の中に入って一夜を過ごした話の続きです。

 

昨夜は大雪で欠航となり突然の空港での野宿となりましたw避難所としてラウンジを利用させていただいたので、まだラッキーだったかなと思いました!それに帰国する日は何か予期せぬトラブルも想定して仕事の休みも余裕を持って取ってますので特に焦ることもありませんでした、逆に出発の日に大雪欠航だったらもっと大変だったと思いました昨年は出発の日で飛行機は飛んだけど目的地に降りることが出来ずに本当に困りましたし疲れました翌日のワシントンからニューヨークへのバス移動は一生忘れない思い出となりました。

 

昨晩夜中に怒鳴り込んできたダイヤモンド会員のおじさんですが、結局深夜3時ぐらいにも音量を調節した小さな声で「補償はないのか!!」「飯代ぐらいの補償があってもいいのに!!!」と延々と繰り返してましたwラウンジ内には、子連れ、車椅子、老人だけってことにも気付いたのか朝の早いうちに逃げるように「補償はないのか!!」と言い残して素手にはANAゴールドカードを持って諦めて去って行きましたw

 

寝袋に入っても子供が気になって寝たか寝てないか分からないぐらいにボーッとして朝を迎えた訳ですがw外にどれぐらいの雪が積もってるのかと興味があったので見てきたらえええーーーwww全然積もって無いじゃないですか!!30cmぐらい積もって大混乱してるのかと思いましたが本当に雪国と普段雪の降らない地域では、雪に対して弱すぎるんだと思いました。

 

外を見てから出発ロビーも見てきましたが、本当大変だったんだと改めて思いました。皆さん疲れ果ててるんですけどカウンターに並び便の振替や今から乗る飛行機の手続きするんでしょうか、空港で予期せぬ野宿をした後にまた飛行機に乗り込むのも本当に疲れることです。

 

朝の早くからダイヤモンド会員もZカウンターに並んでました、この様に滑走路閉鎖で多数の便が欠航になることはことは滅多にないことです、出来たら経験したくはないと思いますが日本で起きたことが不幸中の幸いだと思いました。もし海外の空港で小さな子供を連れて一夜を過ごすとなったら心配で仕方がなかったと思います昨年のワシントンでは空港からの移動も出来てホテルもANAが用意をしてくれたので本当に助かりました。

 

天候事由で欠航になり飛行機が飛ばないと言ったこともあります、その様な事態になっても当たり前の話ですが怒り狂って怒鳴っても何も解決しません、天候事由は仕方がないことですからそんな時こそ冷静になって次の行動を考えたいですし事前にある程度は調べてこの場合には航空会社はこのように対応してくれると言ったことを知識として準備しておくのも大事だと思います。

 

天候事由は補償がないと思っていた方がいいです、しかし先週パリから帰国した時にはファーストクラス機内から地上へと連絡を入れて貰いましたので地上スタッフの方は、全ての選択肢の答えとお金を用意して飛行機のドアを開けたところで待っていてくれました歩きながら話をして結局15000円の入った封筒を渡されて新幹線で帰ることを選びましたwこの時にはホテル代と翌日の便への振替も提案されましたが、2日後に行くハワイの準備もあり早く帰りたかったので新幹線を選びましたが個別に手厚く対応していただき天候事由の欠航でも全くストレスなく次の行動へと移ることが出来たケースもあります、こればっかりは経験して慣れていくしかないのかもしれません。

 

 

 

明るくなって外を見たら大雪ってほどでもなかったです。

f:id:anal100000fpp:20180713210536j:image
f:id:anal100000fpp:20180713210531j:image

空港野宿で疲れてます。

Zカウンター前も並んでました。

凄い人です。
静かに並ぶしかないんです。

 

www.anal100000fpp.com