クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

大雪で成田空港滑走路閉鎖w欠航で子連れ空港野宿!!

朝まで暖かいハワイで呑気に朝食を食べていたので、全く東京に雪が降っているなんて夢にも思いませんでしたw少し降っている程度なんだろうなと雪国の冬に慣れた人間からしたら特別なことではないので全く心配もせずに気にすることも無く成田へ到着しました笑

荷物を預ける時に雪の影響でみたいなことを言っているけど大丈夫だよねと都合よく考えたりしてました気分はまだハワイでしたからwいつものアライバルラウンジに到着した時にも雪降ってるんだw東京に向かう電車やバス大丈夫かなwなんて人のことを心配している余裕というか間抜けな人となり、さてそろそろ小松行きの搭乗時間なので搭乗口に向かいました、まだ異変には全く気付いてませんでした!!はい、気分は夏ですハワイです^ ^

そして搭乗口に着いた時に1時間以上前に出発予定だった伊丹や中部行きが遅れていると騒ぎになっていて、大変だなぁと人ごとの様に思ってましたwそろそろ小松だなぁと思っても全く小松には触れられることもなくアナウンスは伊丹や中部のことばかり、流石に異変に気付き「小松行きは遅れそうなんですか?飛ぶんですか?」と聞いたらまだ飛ぶ時間すら決まってません、2時間前の出発予定だった伊丹や中部が今やっと搭乗の準備をしてますと言われたので、これは駄目かもしれないと思いアライバルラウンジに戻ることにしましたw欠航になったらホテルどうしようかと考えたりしながらラウンジで待機することにしました!

待っている間にANAクラウンプラザ成田へ電話して空室状況を聞いてみましたが「満室です!」と冷たい返事w空室があったとしてもホテルに向かうのは大変ですよと教えて貰えたので、もし欠航になった時には空港野宿することも考えました吹雪いて遭難した場合には安全な場所から動かないと雪山登山の本か何かで読んだ記憶があったので今考えられる安全な場所=アライバルラウンジここから動かずに朝まで待とうと思いました。

そして、ラウンジのスタッフと話していたら案の定小松行きは欠航になったと聞き、そしてラウンジはクローズになる予定ですが、小さな子供連れ、車椅子、お年寄りには開放することになりそうですといち早く教えてもらい小さな子供連れに該当したのでラウンジ内で寝床の確保をすることにしました。

先程乗り込んだはずの伊丹や中部なんてもっと悲惨でした機内に入り待機して欠航となり順番に戻って来るようです。アライバルラウンジの本来なら入場資格がある上級会員の立ち退きも始まりましたw

怒り狂ってる相手への立ち退きをお願いする会話をまとめてみました!!

ケース1

SFC「僕みたいな上級会員でも夜間は利用出来ないんですか?」

ラウンジ「はい、そのように決まりました」

ケース2

ダイヤA「おれはダイヤモンド会員なんだぞ!!」

ラウンジ「既に入室されていた方は、大丈夫です」

ケース3

ダイヤB「何時間も待たせて更には機内でも待たせやがって補償はないのか!!!」

ラウンジ「夜間ラウンジをご利用下さい」

怒り狂ったダイヤモンド会員の対応に女の子がかわいそうになってしまいましたw延々と「オマエのところの会社の対応は何なんだ!!」と怒鳴ってました「夜間ラウンジはご利用いただけません」ととても言える雰囲気じゃなかったですw素手にANAゴールドカードを持って何かを要求している声が聞こえて来ました!!

「補償はないのか!!」と怒鳴り続けられて女の子はずっと謝ってます、結局飯代ぐらいをよこせと何度も言っているようでしたが補償は有りませんと何度も謝ってました。

実際には素手に持っているANAゴールドカードに付帯されている保険で希望するような補償があるんですけど、あまりにも女の子に夜中まで怒鳴り続けていたので外野は黙っていることにしましたw教えません笑

伊丹や中部の人たちよりも大変だったのは一度出国したけど欠航になって再入国して戻ってくる国際線の人たちも大勢いました更に怒り狂ってますw一部の人は疲れ果てている女の子に怒鳴ります!!

滑走路閉鎖で欠航になりバスや電車にも影響してしまうぐらいの事態は雪山で遭難したのと何も変わりませんが、まだ雪山より空港は安全です寝袋とお菓子の配給を貰って眠れます。

ANAの好意でアライバルラウンジをご利用させていただきましたが、避難所としての開放ですので当然アルコール類の提供もしてないはずでしたが隣の老人ツアーグループが夜中に酒盛りを始めてずっと喋ってました、なんとコンビニで缶ビールを買ってきて飲み音量の壊れた声で喋ってますw流石に子供が起きるから静かにしろと注意をしてしまいました!

空港からタクシーでホテルに向かった人の話ですと3時間ぐらいタクシーに乗っていて全然進まずに結局は、歩いてホテルに向かったと聞きましたw下手にホテルの予約を持っていたり空室が取れてホテルに向かうことにならずに済んで良かった思いました子連れで夜中に雪道大変なことになるところでした、雪山で遭難した場合には朝まで安全な場所から動かないのは本当でした^ ^、

天候事由で飛行機が飛ばないケースは沢山あります大雪、台風など事前に天気予報をチェックしたり欠航にあってしまってからどのように行動するかも知識として準備することも大事だと思いました、今回は成田空港で雪の影響を受けましたが昨年はニューヨークで雪の影響を受けて着陸出来ずにワシントンへダイバートしました海外でのトラブルに比べたら日本でのトラブルの方がまだ安心です言葉も通じますから。

それにしても今年の冬は搭乗する飛行機の欠航が多かったです、先週パリから帰国して羽田から小松も欠航でしたので二週連続です...今冬の欠航は最終的には6回遭遇しました今年の冬は本当に記録的な大雪でした。

まとめ

天候事由で飛行機が欠航になっても怒鳴っちゃダメ。ゼッタイ。

人数分の寝袋を貰って来ました。

椅子を繋げてベッドを作りましたが結局は狭いので床で寝ました。

夜中のラウンジは子連れ、車椅子、お年寄りの避難所と変わりました、ダイヤモンド会員も立ち退きされてました。怒鳴ってた人は残ってましたが結局肩身狭そうでしたw

夜中に空港内を見てきました本当大変なことになってました。
Z小屋は閉まってました。