クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

ANAマイル修行!JALマイル修行!JAL株主優待券高騰してますw

 ANAのSFC修行やJALのJGC修行と言えば、意外に使ってる人が多い株主優待券なんですが今年の夏は気温の上昇と共に異常とも思えるぐらいに高くなってます!!

 

久しぶりにJAL7000円を超えているのを見て思ったのがFOP2倍キャンペーンだから少しぐらい高くてもいいだろうと航空券や株主優待券の費用のことは細かく考えない人が多くなっているのかもしれませんね!なんせFOP2倍ですから気持ちも2倍に大きくなってます笑

 

お金に余裕のある方の多くは株価や仮想通貨の値動きを毎日チェックされている方も多いかと思いますが!僕みたいにお金もそれ程無く飛行機が好きな人はANAやJALの株主優待券の値動きを毎日日課のようにチェックをしてますw

 

主に自宅に居ながらチェックしてる市場をまとめて見ました!!

・金券屋買取相場

・ヤフーオークション

 

毎日のように見てるのは、金券屋買取相場ですw少しでも高く売りたいと思ったらヤフーオークションとかなのかもしれませんが、面倒くさがりなので手持ちの株主優待券が余った時や必要になった時は金券屋さんを利用してます笑

 

かと言ってヤフーオークションも嫌いじゃなくて出品での評価7000ぐらいですので一応のやり取りの流れなどは、詳しくは無いですけど話題にはついていけると思いますw

久しぶりにヤフーオークションの面倒なところもまとめてみましたw

・やり取りが面倒くさい

・時間がかかる

・金額を間違えて振込んで来る人がたまにいる

・中々連絡してこない

・返品とかになった時の送料で揉める

・ほとんどないけどヤクザが落札してくることもある

・本当は普通の人だけど怒鳴って電話してくることもある

・よくよく話を聞いたら返品の送料を負担させようと怒鳴ってる

・1円で落札されることもある

・妻が妹ってことにして電話に出ると怒るつもりで電話してきたのに世間話を始める

・用事がないのに妹さんいますか?と電話してくる

・高く売れても手数料や送料がかかる

面倒臭くなり段々とヤフーオークションをやらなくなりましたw

 

そこで最近お気に入りの金券屋さんなんですが、実力があるお店は薄利多売で買取価格と販売価格の差があまりないので細かいことは、あまり気にせずに必要だと思ったときには買い、不要だと思った分は直ぐに売ることが出来るのでとても気に入ってますw逆に実力不足のお店は買取も安く販売も高かったりとしますw実社会でもプロは安く素人の方が高いってこともよくある事だと思います笑

 

例年11月と5月の新券が出回るタイミングで株主優待券の流通数量が多くなり相場が下がる傾向にあるように見てて思うのですが、まあそんな感じでしょう。

 

理想とする株主優待券の価格表

・ANA3000円

・JAL3500円

ぐらいだと思うのですが昨年11月は、それぐらいで今年の5月は若干上がってました実際の使用感は高く売られてるJALの方は使い勝手が悪いですw流通量がANAより少ないので高値で取引されているので良い物だと勘違いしてしまいますが、現実はANAより使い辛いです笑

 

それで今現在の株主優待券の価格表です

・ANA5000円

・JAL7000円

2倍FOPと連日の暑さで気が大きくなっているのが一目瞭然ですねw

 

以前アメブロで書いたことがあるのですが株主優待券を安い時期に買って高くなったら売り修行代を捻出しようってことを今一度考えてみたいと思います。

機上の空論ですがANA3000円、JAL3500円の時に合計1000枚購入したケースを計算してみました。

・ANA700枚@3,000=2,100,000円

・JAL300枚@3,500=1,050,000円

合計3,150,000円

仕入れ代金は財布に入らないので諭吉さんを輪ゴムなどで止めて紙袋なんかに入れて持ち歩くとよいかもしれませんねwお金なんて持ってませんよーみたいな身なりで笑

問題点

・1件での購入制限がある場合がある1人1日10枚までとか

・お店によって値段の差がある

・けどあまり細かいことは気にしない

・大量に買った次の日に下がる

・その次の日も下がる

・段々心配になる

・金券類は偽造品が出回ることがある

・株主優待券の偽造品には一応は注意する

・大量に持ってたら帰り道にカツアゲされるかもしれない

 

買取のピークが過ぎて在庫が落ち着いて来たり不足して来ると流通量が決まっているものですので値上がりが始まり、そして今夏のように連日の暑さと2倍FOPの影響で気が大きくなり高くても商品が動くようになることもあります、そんな時は一気に売却ですw

売り方

・100枚づつとかにして分散して実力店を回る

・100枚以上買って貰えそうなら追加で買って貰う

・けど欲張らない

・100枚単位輪ゴムで止めると数えやすい

・計算間違えしてないか自分も電卓を隠し持つ

問題点

・お店が金欠になってたら買取制限がかかり一人10万円までと言われる場合がある

・毎日10万円づつだと在庫が捌ける前に値が下がる

・定休日がある

・朝見てた値段がお店に着いた時に下がってる

・安く売ってしまう

 

 

機上の空論ですが完璧に上手くいった場合の結果をまとめてみました!!

・ ANA700枚@5000円=3,500,000円

・JAL300枚@7000円=2,100,000円

合計5,600,000円

儲け2,450,000円

なんとANAとJALの修行代捻出出来てしまいませんか笑

 

仮想通貨のように何倍にもなるかもしれない手取り早い投資がある中に半年在庫を寝かしてまでやってみる価値があるかは微妙な数字ですが、好きな物を集めてもしかしたら儲かるかもしれないって面白そうじゃないでしょうか笑

 

まとめ

JALの株主優待券がこの暑さで値上がりしてます^^