クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

フランス最強マイラー!!ジョエル・ロブション氏のお店訪問記ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション・エトワールw世界ロブション巡り!!

マイルの世界は、僕みたいな負け組の人ばかりでは有りません!!好きで良く訪れているフランスもマイル猛者揃いとも言われておりますフライングブルーのマイルを貯めるようになって本当思うようになりましたファーストクラスの必要マイル数とかで他を圧倒しております、今回パリに訪れて美味しいレストランに行こうと思い真っ先に思いついたのが世界ロブション巡りです!!実際にはロブション氏本人も飛行機に乗り世界中に展開しているご自身のお店を周り日本にもよく訪れているのは有名な話です、当然ロブション氏クラスの実力が有る勝ち組になりますと常に飛行機は有償ファーストクラスです!!世界中に展開するお店の味付けの点検に年に一度訪れるだけでもダイヤモンド会員以上の移動距離となる事でしょうが実際には日本にもジローさんのお寿司を食べる最大の目的も含めて年に数回訪れているので、移動距離と言ったら素晴らしいものが有ると思います勝ち組は違います、そして元気!!

 

負け組の人でもパリに行ったら舞い上がってフレンチでも食べに行きたくなる訳ですが、舞い上がって星が多ければ多い方が良いって考え方も当たりでは有るのですが、全ての人がそうだと思ったら大間違いです!実際は勝ち組なら三ツ星、負け組は無理して一つ星ぐらいでちょうどいいのではと思います参考にして下さい!ネットなどの情報を頼りに有名な三つ星レストランを予約して食事をしたとしても僕なんて所詮は味の違いも分からないバカ舌ですから、お帰りの際に見る請求が「高かったw!」って感想にしかならないのも明白です笑

 

パリに来て有名なレストランで舞い上がって食事をして感想が「高かったw!」ってちょっとやっちゃった感満載になってしまうので、もう情弱で負け組は、先ずはロブションで良いのではないかと思いますそれも日本のお寿司屋さんをフランス人なりにイメージしたカウンタータイプのフレンチレストランラトリエが僕は好きです^ ^

 

ラトリエが好きと言っても行ったことがあるのは六本木、サン・ジェルマンと2店舗のみです!実話香港でラトリエもお店の前まで行ったのですが、服装ダメ、子連れダメと入店が出来ませんでした香港は三つ星なので三ツ星レストランの洗礼を受けてしまった訳なんですwそして今回は、凱旋門の近くにあるラトリエに行って来ましたちょうどホテルのチェックアウトをする時間が迫ってましたので注文時に30分でお願いしますと伝えたら「30分は無理だw」「早くするけど40分はみてね!!」と言う訳でランチタイムの時間で一番安い49€を選択!負け組なのに一番高いのを選択する必要は有りませんちょっと時間が有るので寿司でも摘んで行こうかのノリで良いのじゃないかと思います^^

 

昨年も実話ロブションのランチを食べたくて星が多いからサン・ジェルマンの方が良いに決まっていると勢いよくサン・ジェルマンの方を訪れたのですがメニューを見たらなんとお手軽に食べれそうなランチが泣く「ウチは179€のフルコースのみだ!」「美味しいから任せとけ!!」と圧倒されてアラカルトは有ったのですが身を任せることにしたのは良い経験となりましたwでも美味しかったので食べて良かった思いはしましたが、正直なところ「高かったw!」負け組の僕が求めているのは、ちょっと寿司でも摘んで行くかのノリでお手軽に食べれるフレンチでしたので1年がかりでやっとエトワールに来ることが出来たと言った感じです^^

 

お寿司屋さんでもそうだと思うんですが値段が良く分からないものを頼むときに美味しい物をお願いしますと頼むのは良いんですが「いくらなんだこれ?」と思うこともありますが負け組なので・・・こちらでも食事に合わせてワインを美味しいものでお願いしますと言ったは良いけど「いくらなんだこれ?」とか思ったりしてましたw当然ワインが欲しいと身振り手振りで伝えて美味しいもの!までは多分伝わっているとは思うのですが、毎回あまり高くなくて安いものでと身振り手振りで伝えるんですがwあーオレに任せとけ!!って感じになるのでお会計ですと伝票を貰うまでは、怖いです笑

 

急いで食べたフレンチですが、良かったですよ!49€のランチなので皿数は少ないのですが、またシャンゼリゼ界隈で買い物をした後に再訪をしようと思います場所は、ちょっと1本入ったところですがパリに何度も来てたら分かりやすいと言えば分かりやすいですw

 

僕の活動範囲ですと目的地にロブションと鼎泰豐が有る事が多いので今後もロブション巡り、鼎泰豐巡りと食べに行けたらと思います部員も募集中です^^

 

 

勝手な妄想でロブション氏の1年は、こんな感じで何周もされているんじゃないかと思います、またお会いする事が逢ったら飛行機のことを聞いてしまいそうですwこの様な1年間の素晴らしいフライト結果を見せられると羽田那覇を何往復もしてなるダイヤモンド会員に勝ちを見出せないと思ってしまう訳でも有ります。

f:id:anal100000fpp:20180129104120p:plain

世界中どこに行ってもラトリエ健在です!!

f:id:anal100000fpp:20180129103156j:plain

これを見て世界中のロブションを巡りたくなったりしましたwwwヴーヴ・クリコに頼んで作って貰ったんでしょうか!!

f:id:anal100000fpp:20180129103210j:plain

やっぱ来て良かった同じようで店によっても若干違う作りを見るのも楽しいですw

f:id:anal100000fpp:20180129103225j:plain

 りんごとヴーヴ・クリコはラトリエで世界共通なのかな^^

f:id:anal100000fpp:20180129104306j:plain

赤いグラスは六本木でも見たようなw

f:id:anal100000fpp:20180129104319j:plain

フランスパン!!

f:id:anal100000fpp:20180129104336j:plain

ゴクッといただきました^^

f:id:anal100000fpp:20180129104348j:plain

マグナム赤ワインwグラスはいくらなんでしょうか??と聞けないオレw

f:id:anal100000fpp:20180129104401j:plain

あとで明細見たら1杯16€!!「高いw!」でもワインと一緒に食べたかったので文句を、言っちゃいけません大満足です^^

f:id:anal100000fpp:20180129104418j:plain

前菜^^

f:id:anal100000fpp:20180129104430j:plain

メイン^^

f:id:anal100000fpp:20180129104444j:plain

デザート^^

f:id:anal100000fpp:20180129104503j:plain

おまけ

f:id:anal100000fpp:20180129104519j:plain

エスプレッソは込みなら欲しいと言ったんですけど別7€!!

f:id:anal100000fpp:20180129104532j:plain

お会計!!1万円ぐらいかなw負け組にはランチ1万円は大勝負です笑

f:id:anal100000fpp:20180129104545j:plain

 

 

昨年はサン・ジェルマンのお店に行きました^^

www.anal100000fpp.com