クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

台風20号!!NEOGURI(ノグリー)

窓拭きの仕事をしてたら飛行機に乗っていたら、天気予報のチェックは毎日必ずと言って良いほど見る必要があります!その中でも圧倒的に飛行機への影響がある台風情報には常に目を光らせましょう^^

 

 

 台風の影響で飛行機が遅れたり、欠航することは仕方がないことですので電話して「ダイヤモンド会員なんだぞw」とか言って怒鳴ってもダメです!!空港でも「怒鳴ったり」「無理な強要」などは暴力や恐喝と同じ行為ですのでやめましょう!!

 

台風への影響が出ると予想される場合には予定の変更や払戻しは柔軟な対応をして貰えますので変更や払戻しの判断は自己責任でする必要があります。天候が理由で思い通りに行かなくて「何バカなことを言ってるんだ!」と思うことがあるとしたらバカなのは自分なことが多いので今一度冷静になって次の行動を考えましょう。

 

欠航や遅延で同じようで対応が違う基本的なことを簡単にまとめてみました!

 

台風や大雪などの天候理由

・変更や払戻しは可能

・変更や払戻しに際し、諸費用(交通費・宿泊費)が発生した場合は、お客さま負担。

 

機材故障などの航空会社都合

・変更や払戻しは可能

・変更に際し、諸費用(交通費・宿泊費)が発生した場合は、ANAやJALが定める範囲においてお支払いして貰えます。

 

ここら辺の詳しいことは公式ホームページなどで事前に確認して旅の準備として頭に入れておいた方がいいです。

 

飛行機に乗っていたり、ホテルに泊まるときに何かしらのトラブルはあると思います人対人ですので間違えや嫌な思いをされて文句の一つも言いたくなったり、言ってしまうのも仕方がないことでもあると思います、それは要望だったりクレームだったりとまだ常識の範囲での行動なのかもしれません。

 

しかし一線を超えるとそれはクレーマーではなくて熊ですwクマ!!もう客ではありません!!!

 

 

 

www.ana.co.jp

 

www.anal100000fpp.com