クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

マイレージ修行!!航空券の購入には絶対にこれと言った答えはありませんw普通運賃で修行されている方もたまに見かけます^ ^

SFC修行やJGC修行を、さぁやろうと思って毎日電卓片手に計算をされている方も多いかと思います!ルートの参考にとマイラーブログを読んだりして効率の良い路線を探したりするのも楽しいひと時だと思います^ ^

 

用事もないのに飛行機に乗り無駄な出費だと分かってはいるが、やってみたい気持ちが強く一大決心をして挑んでいる方も多いことからとにかく安く、PP単価の良い路線や割引率が高い航空券に人気が集まるのも当然のことだと思います!僕も最初の頃は同じようにとにかく安く出来る方法を電卓片手に持って必死になって探してました!

 

迷っている時の心境は

 

修行やる!

やっぱやらないw

でも修行やろうかな!!

やっぱやらないww

ヨシッ!修行やる!!!

 

と頭の中をぐるぐると考えが回っている人も多いかと思いますw僕もSFC修行するのに半年以上迷いましたから凄く分かります笑

 

実社会でも同じようなペースで走る人や、少し早い人、少し遅い人だと何をやろうとしているのかは、何となく分かってしまうものですが明らかにペースが違う早い人だと何をやろうとしているのかも見てても聞いても分からないまま追い越されて行ってしまう事が多いかと思いますし、自分よりも一周早く周って後ろから追い越されているのに遅い人が追い上げて来ているのかなwぐらいに思って自分の方が上だろうと思って気にもしないと言ったことも多くあるような気がします笑

 

さて、安さの効率重視することばかりが目立つマイレージ修行なんですがw時々普通運賃を購入している方を見かけることがあります!

最初は情弱過ぎて航空券の買い方も知らない素人なのかと思っていましたが、それなりに深い意味もあるようなので少し考えてみようかと思いました^ ^

 

調べてみた結果は3パターンぐらいの理由があるようです!!

・何も知らない

・自分で買ってない

・お金よりも時間の効率を重視している

 

何も知らない人は、その後は買い方を変えたりしたそうなので特に深い意味は無かったのかと思いましたw

 

興味深いと思ったのは、お金よりも時間の効率を重視していると言ったちゃんとした理由がある人が存在してたと言うことですw確かにマイレージ修行をされている方の収入も様々で金銭的に無理して挑戦されている方もいれば、お金に余裕がある方もいらっしゃいますし休みの日に限られた時間から挑戦されている方もいらっしゃいますので何日も何回もマイレージ修行が続くよりも多少の出費を気にするよりも少ない回数で終わらせたいと思う人も存在します!

 

普通運賃での修行は極端な話かもしれませんが、幸い陸マイル活動をしてたら普通の人よりも多くのマイルを手にする事も簡単になって来ていることでしょうから、予定よりもオーバーする金額分はスカイコインなどで充当されたりして補い単価重視な気持ちも大事では有りますが行きたい目的地、乗りたい座席クラスと好きなように乗ってみるのも良いことなのかと思います僕はダイヤモンド修行した翌年からは、好きなように乗ってます金欠にはなりますけど気分的にも楽です。

 

そして、地球一周するようなレースで後ろから追いつこうと見えてる人は自分より遅い人、何も知らない人、情弱な人とは限りませんw物凄いスピードで追い越して行く人だったりもします!そして自分の中では最善の方法だと思っていることと違う方法だからと言って、相手は自分よりも格下の「自分より知らない人」「情弱な人」と思ってしまい「知ったか大先生」にならないように注意をする必要がありますw

 

久しぶりにANAの羽田から那覇の航空券を見てみたんですけどwプレミアムクラスは本当に高くなってしまいましたねwこれなら本当に好きな場所に何も考えずに飛んで後からカードの請求が来てビックリするのと何にも変わらないような気がしましたww今でも那覇や石垣とANA修行されているのは、本当に「がちんこ修行w」だと思いました!!

 

そしてJALの方は、密かに普通運賃売れているっぽいですw2倍FOPの威力とANAよりも全然安いですから賢い人は黙って普通運賃とかビジネスきっぷ買っちゃってるみたいですよ!!

 

航空券の購入には人それぞれ絶対にこれと言った答えは、有りません!常に運賃も新しく変わって行くのでその都度自分にあったのを探して買うのは本当に楽しいことでもあります^^

 

まとめ

取り敢えずはダイヤモンドになってもSFC取っても、情弱っぽい実力者に気づかずに「知ったか大先生w」にならないように注意していけたらと思います笑

 

 

プレミアム運賃やプレミアムビジネスきっぷで修行されている方もいます!そのような人は忙しくてブログに書かないので名誉の為に代わりに書いておこうと思いました^^

f:id:anal100000fpp:20180815160447j:image